【テレビ生活の旬な情報が集まったブログ村はこちら】

      


    

2016年08月01日

NNNドキュメント「隠された被爆米兵 〜ヒロシマの墓標は語る〜」

広島に投下した原爆によって死んだ12人の‘被爆米兵’がいた。
自国民をも犠牲にした原爆。彼らの足跡をたどり、日本とアメリカを取材。
今も複雑な思いを抱く遺族たちの本音とは‥。
今年オバマ大統領は広島を訪れ被爆米兵に初めて言及、核兵器なき世界を訴えた。
一方でその脅威は深まるばかりだ。
被爆米兵らも一緒に眠る原爆慰霊碑は今日も静かに訴える、「過ちは繰り返しませぬから」と―。今、私たちがなすべき事は一体何か。
アメリカはなぜ、原爆投下の第一目標を広島としたか。
通説とされているのは、当時広島に捕虜がいないとされていたからだ。しかし実際は違った…。新兵器でアメリカ兵捕虜の命を奪ったという「不都合な真実」は、長らく遺族にも伏せられていた。
戦後70年を経て、アメリカでは被爆米兵にまつわるドキュメンタリーの制作が公開され、さらにはオバマ大統領までもが‘広島演説’の中で被爆米兵の存在に言及した。
変わり始めた、アメリカ…。
しかし核をめぐる世界情勢はむしろ悪化の一途をたどる。
核廃絶を願うヒロシマの思いが真に届く日は来るのだろうか。
<遺族の複雑な思い>
被爆死した米兵捕虜は12人。しかし、アメリカ政府は38年にわたり被爆米兵の存在を公式に認めなかった。
被爆死したラルフさんの遺族も31年間、政府から被爆死の事実を知らされなかった。一方、被爆死したノーマンさんの遺族は辛すぎる経験からか、これまで身内の中でもその事実が語られることはなかったという。
母国が開発した原爆で命を落としたことをどう思うのか―?私たちの問いに、ノーマンさんの妹はノーコメントを貫いた。


posted by なび at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NHKEテレ1東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最新の入荷状況
soon横浜ロイヤルパークホテル アーモンドオレベース 500ml
soon揚げるだけ!スペインの人気スイーツ『チュロス』20本
soonチーズ パルミジャーノ レッジャーノ ビオ カット 約1kg
soon沖縄ホーメル 琉球郷土料理 レトルトセット 250g 12パック
soonロイヤルシェフ 焼おにぎり 70g×10個

soon神戸インドカレーの店アールティー キーマカレー!
soon豆腐に山芋、とり肉、野菜を加えた、ハンバーグ
soon素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg 製造直販
soonTWINBIRD モード搭載 ホームベーカリー
soon日清 パン専用小麦粉 2kg

soon和風だし 千代の一番 50包入 8.8g×50包
soonサントリー 伊右衛門玄米茶 すっきりした緑茶
soon伊藤園 おーいお茶 濃い味 (2L×6本)×2箱
soon本場韓国の味 徳山物産 松花冷麺 1人前(160g)×60個
soon日本精麦 健康一番十六穀の穀類をバランスよくブレンド 1kg 

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。